HuwahuwaSyobo-n

502: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/01/17 21:28:42
はあ、疲れた。
仕事から帰ってきたら、疲れている俺を見て嫁が不機嫌になって結局喧嘩。
さらに、病気(風邪)になってしんどそうにしてると、そんな俺を見て不機嫌。
だから、おとといは、すんごい具合悪かった。同僚も心配して声をかけてくれるほど。


だけど、帰宅して、喧嘩にならないように、具合は悪いけど、精いっぱいの努力で
「俺、今日、同僚も心配してくれるほど、昼から具合が悪くなってねええ」「今日は、
早く寝るわ」って言ったら、嫁「私にどうしてそんなに私に気を使うの?そんなに気を使われ
たら、私が悪い人みたいじゃない!」
仕方なく、もう喧嘩は嫌だと思って「ごめん」って言ったら、他の部屋に行って泣いた。
はあああ、いっつも攻撃してくるんだけど、最終的には鬱になるんだよね、うちの嫁。
どうしたらいいの?俺…

504: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/01/17 21:43:14
>>502
>今日、同僚も心配してくれるほど
これいらんだろ。構ってチャンみたいだよ。

心配しすぎてイライラする人もいるし、
モラハラ系の人もいるからなあ。

しんどいなら素直に寝た方がいいし、誰でも病気と分かりやすい。

息苦しそうな顔されて起きていられても、何で無理しているのかよく分からない。
威圧されているのと大差ないんだな。

横になったら苦しいからとりあえず起きているとかさ、
多少なりでも説明した方が。

523: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/01/20 15:00:52
>>502

これ、嫁さんと意思の疎通ができてないですよね。
あなたのほうも嫁さんの返事が「何を指して返答しているのか」分かっていないし、
嫁さんのほうもあなたの返事が「何を指して嫁に返答しているのか」分かっていないように見受けられた。

つまり、嫁さんは、自分に落ち度があるような感じで、被害妄想的に思い悩んでるように見受けられます。
あなたのほうもあなたでそれに対して、ケアをしてあげてないから、
嫁さんは思い悩みが取れないし、あなたのほうも嫁の態度に意味が分からないままです。

これは、あなたが自分のことをひとまず置いておいて、
嫁さんの事情をよく聞きだして、それから俺の事情は「こういうことだよ」って、
嫁の君とは関係ないんだ、と教えこまないと。

両者の間の「分かり合えてない部分」が伝わらないじゃないんでしょうか。

例えば、あなたが俺は今日「空に鳥が飛んでて奇麗に思ったんだ」と嫁に話したとしましょう。
そしたら嫁は頭に「その鳥が飛んでいるイメージを思い浮かべる」わけです。
けれども、いつもあなたから嫁に与えられる言葉からでは、
嫁さんの頭のイメージのなかに、嫁さんを悲しくさせる要因が想起されてしまうのだと思います。
これはあなたが悪いと言ってるわけではなくて、
二人のもつイメージ力が違うゆえに起こる原因だから、
それを改善したらいいと思います。

嫁さんの痛みを取り除いてあげてください。

引用元: 結婚生活に疲れた人・・・7人目